どんなにゅーす?
・小泉今日子さんが文藝春秋の企画で有働由美子アナと対談。テレビ局のバラエティ番組について「絶対出たくない」「くだらないから」とテレビ局の腐敗を断じた。
・すると、立川志らく氏が「『くだらないから出演しない』は看過出来ない。そのくだらない世界に命をかけている人も沢山いる」などと言い出し、「なんてったってアイドルなんてモーツァルトに比べたらあんなくだらない歌はない。だから凄いんだ」などと主張。トンチンカンな批判だとして批判と突っ込みが殺到している。
|
|
「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」小泉今日子が語る仕事選びの“重要な基準”とは?
49歳で会社を立ち上げ、精力的な活動を続ける小泉今日子さん(57)。独立という決断の背景には何があったのか。同じく49歳でNHKを辞めるという重要な決断をした有働由美子さん(54)が、小泉さんの本音に迫ります。
~省略~
有働 我々からすると、松田さんも小泉さんも同じように雲の上の存在で、日常生活が想像つかないです。アイドル時代はステージ上で輝いていらっしゃいましたが、最近はテレビのバラエティ番組で全然お見かけしませんね。
小泉 絶対出たくないですね。
有働 なぜですか?
小泉 くだらないから。
有働 ワーオ! どういうところがくだらないですか?
小泉 どういうところも何も、素敵だと思いますか?
有働 ……実は私もあまり見ないので、コメントが難しいですね。でも、小泉さんが昔、出ていた頃のバラエティと何が違いますか?
小泉 たぶん、昔と同じだからマズいんじゃないですかね。世の中がガラッと変わっていっているのに、昔のムードのまま押し通そうとしている。テレビ局は変わらないとマズいよね、と思っています。
有働 はっきりおっしゃるんですね。
小泉 はっきり言います。
有働 みんなテレビ局にケンカを売らないように、ついつい表現を和らげてしまいがちですが。
小泉 そうか……私はもうテレビに出ないと生活に困るという感じでもないし、何にももたれかかっていないので。そのために独立したところも、私の心の中にはあるんです。
~省略~
「利他的」という選択
~省略~
小泉 2020年、NHKでコロナ禍の世界について、各国の著名な学者に聞く特番がありました。そこで経済学者・思想家のジャック・アタリさんが、「コロナ後は利他的な社会になるべきだ」という話をしていたんです。それを見て「そうだ、利他的だよ!」と指を鳴らして、自分より、みんなが幸せになれるような選択をしようと決めたんです。
~省略~
志らく、小泉今日子の発言に異論「なんてったってアイドルなんてモーツァルトに比べたら…」
~省略~
志らくは「キョンキョンがバラエティはくだらないから出演しないと言った」と、小泉が一部メディアのインタビューで語った言葉に反応。「はっきり物事を言うその姿はかっこいい」とした上で、「『くだらないから出演しない』は看過出来ない。そのくだらない世界に命をかけている人も沢山いる」と、バラエティー番組に出演する芸人や携わるスタッフらの思いを代弁した。
続けて「落語だってくだらないよ」「なくてもいい仕事と言われている。落語ファンの数なんて人口の0.1%くらいだ。なくなったって世の中屁でもない」と、自身の仕事である伝統芸能を例にあげ、「でもね、それに命をかけて、間がどうのこうの、リズムが、与太郎のギャグがなんてどうでもいいことに人生を賭けているのが落語家だし、それがかっこいいと思っているし、それを応援してくれる人々が少なからずいる」と自負した。
~省略~
「なんてったってアイドルなんてモーツァルトに比べたらあんなくだらない歌はない。だから凄いんだ」と、小泉のヒット曲についても私見を述べた。
その後の投稿では「勿論、彼女はただくだらないから出演しないと言っているわけではない。時代が変わったのに昔と同じムードのままだから、と彼女はおっしゃっている」と、あらためて小泉の発言について言及した上で、「でもね、それならそう言えばいい。昔と変わっていないから私は出演しないんだと。それが昔と変わらないからくだらない、だから出ないとなるとね、これは失礼です」と、ピシャリ。
~省略~
さらに「くだらないのは良いんだけど昔と変わらないから出演しない」「くだらないから出演しない。だって昔から変わってないんだもん」という2つの表現を並べ、「似て非なるものです」と指摘した。
キョンキョンがバラエティはくだらないから出演しないと言った。…
— 志らく (@shiraku666) January 19, 2024
勿論、彼女はただくだらないから出演しないと言っているわけではない。時代が変わったのに昔と同じムードのままだから、と彼女はおっしゃっている。でもね、それならそう言えばいい。昔と変わっていないから私は出演しないんだと。…
— 志らく (@shiraku666) January 19, 2024
|
|
『彼女はただくだらないから出演しないと言っているわけではない。時代が変わったのに昔と同じムードのままだから、と彼女はおっしゃっている。でもね、それならそう言えばいい。』
??
そういっとるがな!!!
— ひろ (エル・オフィス) (@CxiraogbLkJwlON) January 19, 2024
とにかく長くて引くんだがw
「くだらないから出演しない」を看過出来ないってのがわからんw
「くだらないけど出演する」より、全然筋通ってると思うんだがw
ていうか、くだらないとか個人の感覚なのに、なんで志らくにとやかく言われんといかんのかしらねw pic.twitter.com/Fnl2P3Zo7z
— ヒカス (@hikasu) January 19, 2024
ただの個人の感想なのに、なぜそれがキョンキョンだと気になるのでしょうか?
— コーサカ@猫好き (@kohsaka23) January 19, 2024
下らない番組に出たくない、それはそれで良いじゃないですか。世の中には下らないものも必要、自分はそこに命をかけると言うのならそれも良し。しかし単に自らのスタンスを表明しただけの人を失礼呼ばわりする資格が師匠にありますかと問いたい。一体何様のつもりなのでしょうか。
— コウ (@Cool__Crown) January 19, 2024
小泉さんは、くだらないから出演しないという自身の価値観をを話しただけ。
バラエティーに出ている出演者を批判したわけではない。出たい人は出ればいい。番組の必要性は、TV局の判断。見たいか見たくないかは視聴者が決める。
小泉さんの発言を失礼と受け止めるのは、自身の芸に自信が無い事の表れ。— MOMA (@msnNightingale) January 19, 2024
誰も落語がくだらないなんて言ってないですよね。
バラエティがくだらないから、、、とキョンキョンが
言ってる。
当然今やってるバラエティと読めます。
何だか、いちゃもんつけてるの志らくさんの
ほうに見えますが。
ちょっと、プライド小さすぎに見えちゃう。— Yume (@FoundNimo) January 19, 2024
志らくの小泉今日子に対するツイ読んだ。
キョンキョンは芸や芸人やアーティストをくだらないなんて言ってないのに、志らくはそうすり替えて反論し、バラエティ上げを展開。
コレをやれる志らくがバラエティで起用され続ける現実は、そのままバラエティのくだらなさを現している。— 11mm (@kankan11mm) January 19, 2024
「どれだけ松ちゃんにお世話になってきた」立川志らく、芸人仲間に決起呼びかけ…「クロだったら軽蔑すりゃいい」 : スポーツ報知
↑ジャニー喜多川を擁護してた奴らとまったく同じ理屈。 https://t.co/xx9Luzf7vq
— テキサスおっ母さん (@jCjmmlgiyjxYQ1C) January 16, 2024
他人様の正直な意見にいちいち絡んでくる落語家さんよりも、バラエティには出たくないと言い切るキョンキョンの方がいいな。。だって今のバラエティ番組、本当にくだらなくなってしまったから。 https://t.co/9iUgcqqgb6
— 泉川理之 (@T_IZUMIKAWA) January 19, 2024
志らくさんは、右寄りとか左寄りとかではなくて、「上寄り」なんですね。「下寄り」ではないから、本来の落語家とは真逆の、権力に迎合するテレビのコメンテーターっぽく見られるのではないでしょうか。 https://t.co/xjr0qQntkR
— 木村知『大往生の作法(角川新書)』予約受付中 (@kimuratomo) January 19, 2024
【右寄りとか左寄りとかではなくて「上寄り」】
これは至言だと思います。権威主義者とか事大主義者とか、言い方はいろいろありますが、「上寄り」というのはスパッと本質を突き刺す言葉です。
いまテレビ業界に残っているコメンテーターは、職業を問わず「上寄り」ばかり。https://t.co/LYS9AzvX7u
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) January 20, 2024
志らくの小泉今日子批判、バラエティを一生懸命やってる人もいるんですよ、といういかにも日本のバラエティを好む層に受けそうな事言ってるだけで、心底とんちんかんだった。あんなに長いポストなのに。でも、頑張ってるから文句言うなって日本のマジョリティが大好きな物言いだもんね。
— 丙ウマ・サーマン (@hinoeumathurman) January 19, 2024
違和感が酷かったので読み直した。
小泉今日子はバラエティがくだらないとしか言ってない。落語や歌謡曲、アイドル、ジャズ、ロックをくだらないとか低俗と言っているのは立川志らく本人。
このことに気付いて何がおかしいのかやっと納得できた。
この落語家、悪意が半端ない。#立川志らく https://t.co/S6ksABoWnw— masahiro. (@masahiro_ms) January 19, 2024
志らくが長文で小泉今日子さんにグタグタ因縁つけてるが、テレビのバラエティーがくだらなくないのならそれを仕事の成果で示せばよい話。
個人の意見に文句言うのはダサい。
「命賭けてる人がたくさんいる」とか知らんがな。
んなこと言ったら自民党議員だって脱税と裏金作りに命賭けてるよ。 pic.twitter.com/Guh36LuWlo— コペルくんwithアヤ先生💕#Study (@Girls_Study_com) January 19, 2024
|
|
先日は「松本人志擁護」で炎上した志らく氏、今度は小泉今日子さんの「テレビのバラエティ番組はくだらない」との(もっともな)指摘に噛みつきトンチンカンな主張を展開しまた炎上!
(松本人志氏を擁護して炎上したばかりだというのに)相変わらず志らく氏はどうしようもないわねっ!!
どこからどうみても、志らく氏の方が言っていることがおかしいし、「時代が変わったのに昔と同じムードのままだから、と彼女はおっしゃっている。でもね、それならそう言えばいい。昔と変わっていないから私は出演しないんだと。それが昔と変わらないからくだらない、だから出ないとなるとね、これは失礼です」って…何回読んでも意味不明だわっ!!
小泉今日子さんはただ「テレビのバラエティ番組がくだらない」と言ってるだけなのに、「アイドルソングも歌謡曲も落語もくだらない」などと勝手に話を広げたうえで、意味不明な批判をしているのだから、そりゃ必然的に大炎上するだろう。
これは個人の推測だけど、小泉さんが「バラエティ番組がくだらない」「絶対に出たくない」と言ってるのは、バラエティ番組などのテレビが、人々の思考を停止させ、さらには権力の腐敗と独裁化を加速させるための「愚民化洗脳装置」と化している実情を暗に批判しているのではないだろうか?
私も同感だわっ!
そう考えれば、上の対談で出てくる「自分よりみんなが幸せになれるような選択をしようと決めたんです(利他的になる)」という小泉さんの言葉や普段から発しているメッセージともぴったりと繋がっていくし、今のテレビが「人々の思考を狂わせ、反知性主義を先導している」からこそ、「くだらない」という明快かつ示唆に富んだ言葉を用いて批判したのではないかしら!
そうした深い意味を全く理解できずに、トンチンカンな主張を展開しながら小泉さんを批判した志らく氏は見事なまでのピエロ役になってしまっているし、まさに(小泉さんが言っている通り)「こうした(反知性主義的)思考」を持った人々の集まりが今のテレビだということだ。
(要するに、志らく氏は(自らと正反対に)腐敗権力に対して物怖じせずにおかしなことをはっきりと批判してきた小泉さんがどうにも気に入らないということなのだろう。)
小泉さんが芸能界から距離を置くようになったのも納得ですし、一方で、志らく氏が芸能界で重用されていることも大納得だわっ!
テレビこそ、「黄色いサルをバカに変えて我々が永遠に飼い続ける」の反知性主義(愚民化奴隷政策)の象徴的存在であり、多くの人々が小泉さんの重要なメッセージに耳を傾けて、物事の本質に目を向けていくべきではないかしら!
多くの人々がテレビ(愚民化洗脳装置)による悪影響から脱しただけで、かなり世の中は良くなると思うし、昨今の政治腐敗に対しても忌憚のないメッセージを発し続けている小泉今日子さんのさらなる活躍に期待しているよ。
この記事が「良かった」「共感した」「参考になった」「役に立った」と思ったら、カンパ(ご支援)いただけますと嬉しいです!
●(new)クリエイター支援サイト「Ci-en」を通じた支援(クレジット・銀行振込・電子マネー等多くの支払い方法に対応)
100円~50,000円まで、自由に金額を設定しチップを贈ることが出来ます。(Ci-enを通じた詳しい支援の仕方はこちら)
↓「Ci-en」を通じた当サイトへのご支援はこちらから↓
●「note」を通じての支援(ゆるねとにゅーすイメージソングの購入…価格500円・税込・クレジットまたはモバイル決済)
楽曲の購入とは別に、クリエイターサポート機能を利用することで、100円~10万円までご支援いただけます。
楽曲を購入せずに、サポートのみ(100円~10万円)を行なうことも可能です。
(サポート機能について詳しくはこちら)
●月額ウェブマガジン「ゆるねとパートナーズ」のご購読(クレジット決済または銀行自動引き落とし)
およそ3日に一度配信(月10回)されるウェブマガジン「ゆるねと通信」や、管理人やキャラクターによる動画配信、不定期配信の会員限定記事などをお届けいたします。
金額は月500円~ご自由にお選びいただけます。
決済方法は、PayPalによるクレジット決済または銀行の自動引き落としです。
詳しくは「ゆるねとパートナーズ」のウェブサイトをご覧くださいませ。
|
|